毎年恒例になりつつある我が家の「12月の沖縄」後編!初日に「やちむん市」を楽しんでしまったので、残りはホテルでのんびり。後編は沖縄だらだら滞在記です。

初日に、今回最大の目的「やちむん市」をクリアーしてしまったぼくら。

当初からそのつもりではありましたが、2日目以降はホテルでのんびり。

「がんばってどこかに遠出する」とかをせず、極力だらだら過ごしました。

少し退屈かもしれませんが(笑)沖縄だらだら滞在記のはじまりはじまり~。

◎沖縄だらだら滞在記2日目

朝起きると、天気は曇り。

実は今回、かろうじて天気が良かったのは初日だけ。

2日目以降は、ほぼ全滅の悪天候でした。

なので初日に「やちむん市」を楽しめたのはラッキーだったのかも。

朝から「う~み~!」とベランダではしゃぐひーくん。

2日目は、朝食バイキングをスルーしてランチバイキングを楽しむ作戦

とーちゃんの朝食は、リザンの近くのファミマで売ってる100円朝すば」。お湯を入れるだけのインスタント沖縄そば。割と好き。

昼にそなえてお腹を空かせておく作戦です。

部屋でだらだら。部屋が広いと多少散らかっててもあまり気にならないのもいいですね。

親はだらだらしたいけど、ひーくんは元気なので、朝のさんぽへ。

とーちゃんと2人でホテル内をひーくんさんぽ。

ホテルの目の前のビーチへ。いつもは行かない方まで行ってみます。

リザンは修学旅行の学生や、韓国人のお客さん多め。今回は欧米人の姿もちらほら。

いつも同様に、すれ違う韓国人のおばちゃんにひーくんが手を振ると、あらかわいいね~!という感じで、やどかりのプレゼントを貰いました。ひーくんの国際交流。

部屋に戻ると、奥さんが昨日買ったやちむんを広げてにやにやしてました。

一瞬、晴れた海。部屋から見える風景。

ゲームコーナーでメダルゲーム

さて、部屋でのだらだらにも飽きたので、少し早いですが3人で階下へ。

ランチが始まるまで「ゲームコーナー/メダル10枚無料」券を活用。

コインを入れたり「ちゃりーん」ボタン押すのが好きなひーくんに最適なメダルゲーム。

意外に出るので、毎回一時的に30枚ぐらいまで増えます。最後は無くなりますが。

さて、時間になったので、ランチバイキングへ!

洋食ランチバイキング

2日目は団体さんが多く、バイキングはいつもより混雑。

わが家にとってのリザンを利用する最大のメリットは「バイキングが充実してること」なのですが、その理由として「ひーくんと一緒に楽しめる」というのが大きくあります。

外食の場合、ひーくんが食べられない料理だともうその時点でアウトですが、バイキングなら色々あるので、必ずひーくんも何かしら食べてくれます

その分、飽きずに机についていられる時間が長く、親も存分にバイキングを楽しめるというわけです。それがすごくラクチン。

ぼくら夫婦が「バイキング好き」というのも大きいですけどね。

リザンの「ランチバイキング洋食」でのおすすめはカレー。美味しいです。

リザンのカレーは美味しいと有名なのだそうです。

食後に3人でビーチへ。

砂遊び大好きひーくん。

部屋に戻って少し休憩。するとベランダに鳥が!

人を怖がらず(窓は閉めてましたが)10分ぐらいずーっといました。

ちょっと外出~!(名護・ひがし食堂・なかむらそば)

さて、せっかくなので少し外出しま~す。

おでかけひーくん。

とりあえず御菓子御殿

今回は御菓子御殿裏手のビーチにも行ってみました。

曇っていて、風も強くてあれでしたが、晴れてたらすごく綺麗そうなビーチでした。

毎回ついつい行ってしまう名護まで足を伸ばします。

前回来てすごかった、沖縄JAファーマーズマーケットやんばる市場

海ブドウが安くておすすめ。

ここも改装中。次回はリニューアルされているかも。

昨日、暑かったので「ぜんざい食べたい~」と言っていた奥さん。

名護まで来たので、ひがし食堂へ。

ひがし食堂の「ぜんざい」。これでたったの280円。

今日は少し肌寒く、雨も降って来て「昨日食べたかった~!」と思いながら食べたけど、やっぱり美味しかったです。

帰りは、土砂降りで、すごい風で、暴風雨みたいな天気でした。

また夜ごはんにあぶれると困るので、帰り道の途中にあるなかむらそばへ。

外は暴風雨。

今回は、なかむらそばの名物アーサそば。それからジューシーも。

アーサ沖縄の海岸で採れる海藻

なかむらそばは麺もスープも絶品ですが、アーサとも非常によく合いました。

美味しかったです!

ホテルに戻って、お風呂も済ませて、寝る前に3人でアイス。

明治のちんすこうアイス。美味しかったです。

というわけで長くなりましたが2日目終了~。

おやすみなさい。

◎沖縄だらだら滞在記3日目

さて、3日目。

朝起きると、外は暴風でした。

いつも静かなホテル前のビーチに、見たことのない大きめの波が。

でもこの日は「朝食バイキング」と「ランチバイキング」のWバイキングに挑戦!の日。

なので最初から外に出るつもりもなく、ホテルに入り浸る予定でした。

まずは「朝食バイキング(洋食)」!

この日も混んでました。

入場時に並んだのは初めてかも。

個人的には、この「朝食バイキング(洋食)」が一番好きです。

なんとなく、メニューの種類や量のバランスが良くて。

奥さんも野菜が好きなだけ食べられて嬉しそう。オリーブ食べれるしね。

食べ終わっても外は大荒れ。

朝食バイキング後は「こども広場」で少し遊びました。

入場無料チケット貰ってましたが、3歳以下は無料。

そして2時間もすると、次は「ランチバイキング」です。

初!「中華ランチバイキング」

今回たまたま、日曜日だけ開催される「中華ランチバイキング」にありつけました。

いつもは「洋食」なので「中華」は初体験。

中華ランチバイキング会場。

がっかりしたくないので「期待しすぎないようにしよう」などと2人で話していたのですが、いやいやどうして、すごくちゃんとした中華ランチバイキングでした!

もし行くチャンスのある方は、おすすめ!です。

メニューも豊富で、油っこい料理は少なく、ちゃんと美味しい中華料理がたくさん。

点心や麺類、スイーツまで。とても充実しています。

いや~、これは食べれてよかった!

大満足の中華ランチバイキングでした。

ひーくん、プールで泳ぐ!

ランチバイキングの後は、ホテル内のプールへ!

「水着・タオル無料券」を利用すれば、プール入場は無料なので泳げます。

もちろん、子供用の水着も借りられます。

ひーくんは、腕につける浮き輪も借りました。

最初にすべり台のようなスライダーで、産まれて初めて頭まで水の中に沈む体験をしたひーくん(とーちゃんが受け止めるの失敗)。大泣きしてびびるも、スライダーは再挑戦したがって(今度はちゃんと受け止めてあげて)泣きながら何度も滑りました。

子ども用の浅めのプールでとーちゃんとばちゃばちゃ。

以前もプールに入ったことはありましたが、こうして泳ぐような遊びをしたのは初めて。

いい経験が出来ました。

プールの後、ひーくんはお昼寝。

ちなみにとーちゃんも昼寝しました。

起きるともう陽が沈んでました。

お腹はあまり減ってなかったので、スーパーのお惣菜などで済ませました。

夜のスーパー「かねひで」へ買い出し。

沖縄の正月しめ飾り。

かねひでにも何度も来ていますが、来るたびに新しい発見が。

気になるものいろいろ。

そんな感じで、だらだらした3日目も終了~。

明日は最終日です。

◎沖縄だらだら滞在記最終日

3泊4日の「12月の沖縄」も今日で最終日。

起きるとまたベランダに鳥が!同じ鳥かなあ。

今日の帰りの飛行機は午後13時頃の便です。

あまり時間もないので、朝7時に「朝食バイキング」へ。

この日は空いてました。朝も早かったですしね。

自分で作れるタコライス。最後までバイキングを満喫!

今回、3泊4日で計4回のバイキングを制覇!しました。

食後、最後にちょっとだけビーチへ。

まだちょっと風強く、波もありますね。

Jimmy’s ファクトリーショップへ!

朝食バイキングを済ませてすぐにチェックアウト(清算は昨夜「事前清算」済み)。

リザンを後にして、最後のお楽しみ、前回も行った Jimmy’sのファクトリーショップへ立ち寄りました。

★ 沖縄|Jimmy’s ファクトリーショップに行ってみた!

ガソリン満タンにして、レンタカー返却前に立ち寄れる Jimmy’s ファクトリーショップ。

今回もOPENとほぼ同時に入店。

やったー!あるある!

今回1番のりのお客さん。

今回も、前回ものすごく美味しかった「フルール(切り落とし)」狙い。

でもちょっと違いました。でも美味しかったです!

白い方はフルーツの内容が少し違い、黒い方はチョコフルールみたいな感じ。

どちらもめちゃくちゃ美味しかったので、今回も立ち寄った甲斐はありました。

レンタカーを返却して、那覇空港。

帰りの飛行機から見えた、ちょっと「紅の豚」な光景。

今回もかなり楽しめた沖縄。

相変わらず、本島だけで十分楽しめてしまうわが家の沖縄旅ですが、

すでに「あ~、また行きたいな~沖縄!」と思っているので、

多分、来年も確実に行くと思います。

というわけで「12月の沖縄」でした~!

〈前編〉はこちら!