寒いのでひーくんと沖縄へ!今年2回目の沖縄!そして昨年の雪辱を果たすべく「やちむん市」へ!天気は悪かったけど、今年の12月の沖縄旅お届けします~!

今年も12月の沖縄へ!

昨年につづき、今年も12月の沖縄へ!

家族旅行に取材も兼ねて行ってきました~!

1歳児(ひーくん)と行く沖縄!その② リザンシーパークホテル谷茶ベイのコスパが良すぎる!

もちろん、ホテルはリザンシーパークホテル谷茶ベイ!

あまりにもコスパが良い沖縄の家族向けリゾートホテルです。

昨年の12月に初めて泊まって、今年の5月に再訪、今回で3度目の利用

1歳半のひーくんと行く沖縄2017!①|リザンシーパークホテル谷茶ベイのコスパが相変わらず良すぎる

今回も前回同様、松山空港からANAの直行便で(早割で購入)。

いつも使っているスカイパーキングが満車で予約できず、コナンパーキングを利用。初めてでしたが使いやすかったです。

予約不可というシステムですが、空港となりの広大な駐車場(広いので予約しなくても混雑時期でなければ大丈夫)が便利でした。また利用したいです。

出発の朝。愛媛は寒くて2℃ぐらいだったので、沖縄はプラス20℃ぐらい。

LCCに慣れ過ぎて、飲み物サービスに不慣れなわが家。

ひーくんも飛行機には慣れたもの。来年は海外に行けるかなあ。

というわけで、12月の沖縄の旅のはじまりはじまり~!

駆けつけ一杯!亀かめそば

松山から那覇空港までは約2時間。

那覇に到着~!20℃ぐらいの気温であたたかいです。

さて、まずはレンタカー。

前回と同じく、じゃらん経由でABCレンタカーを予約済み。

到着ゲートからすぐ外に出たところから送迎してもらえます。

レンタカーもスムーズに借りて、いざ出発!

まずは、レンタカー屋からほど近い「亀かめそば」へ。

沖縄|亀かめそば|これぞ沖縄そば!満足度高め|那覇

前回食べて気に入ってしまったので、今回も駆けつけ一杯。

今回は「軟骨そば:大」を注文。

一緒に取り皿を2人分持ってきてくれたのですが、なんとスープにかまぼこ入り…!

ちょっと感動。

前回もひーくんに割りばし袋でおもちゃ作ってくれましたし、このお店のホスピタリティの高さにはびっくりします。

今回もすっごく美味しかった!です。

これぞ沖縄そば!というぼくらのイメージにとても近い亀かめそば。スープも美味しいし麺も美味しい。甘めの軟骨もぺろり。前回同様、最初に亀かめそば食べると「あ~これ食べれたからとりあえず沖縄そばに関してはもう満足」という気分に浸れます。

フーチーバー(よもぎ)も少しチャレンジ。

東南アジアのパクチー的な存在なのだと思いますが、まだ慣れず。

でもローカルの方はかなりの量を入れて食べています。

念願の「やちむん市」へ!

さて、昨年惜しくも楽しめなかった読谷村の「やちむん市」。

1歳児(ひーくん)と行く沖縄!その⑤ やちむん陶器市(準備中)!

昨年の雪辱を果たすべく、今年は開催日に合わせて沖縄へ来た!はずだったのですが、ぼくらが沖縄入りしたのは「やちむん市」初日。

ネットで奥さんが「良いものは初日の午前中でほぼ無くなる」という情報を見つけたりして…。でも、そもそもバイヤーの方々と争うのも無理なので、まあいいかなと。

そんな感じで、いざ「やちむん市」へ!

ちなみに結論から言うと、初日午前中は逃しましたが充分楽しめました~!

ぼくらが到着したのは、なんと午後4時(笑)

駐車場に停められるかも心配でしたが、午後4時ともなると余裕で奥へ。

ちなみにこのゴールドの車が今回のレンタカー笑

お目当てはもちろん北窯。

やちむん市だ~! 去年は運悪く前日で、準備風景だけ拝んだのです。

午後遅い時間でしたが、やちむんはたくさんありました。

中には「掘り出し物」コーナーがあって、B品やちむんが更に激安で売られていました。午前中に来たら、掘り出し物がもう少し充実していたのかもな~。

東京や大阪など、全国からバイヤーさんが買い付けに来ているのでしょうね~。

初日午後遅くでも、ぼくらにとっては充分楽しめるだけのやちむんが揃っていました。

悩む奥さん。念願のどんぶり類購入。口が薄めのものが気に入ったみたいです。

奥さんが物色する間、とーちゃんはひーくんの子守り。

どんどん裏手を探検するひーくん。ここは土を採るところ?

有名な登り窯。

しばらくしてようやくわが家の買い付けが完了。

遅めに来ても、充分買えました! お皿2枚、どんぶり6点、小皿1枚。

掘り出し物も補充されて、3点1000円の良いやちむんもゲット出来たそうです。

さて、奥さんと交代してぼくも少し見学。

やちむん市は、工房の中でも展示販売されているので、作家さん達のアトリエも見れてお得な気分。

というわけで、大満足の「やちむん市」でした~!

チェックイン…の前に「なかま食堂」のソーキそば

「やちむん市」も堪能出来て、やちむんも買えたのでホテルへ…

と、その前に夕ごはん。

いつも悩む初日の夕飯ですが、今回は(今回も悩んで)「なかま食堂」へ行ってみました。

すっかり陽も暮れた時間になかま食堂へ。

このお店は、別皿で出てくるソーキが巨大!だという情報。

素直にソーキそばを注文。

たしかにデカイ! ぱっと見、かぶりつく系のソーキに見えますが、すごく柔らかくて、箸で骨からするするっと肉がとれます

そばの方も美味しかった!です。

麺は丸麺。スープはかつおだしで少し甘め。

美味しいです。甘いソーキともよく合います。

こちらもぺろりと完食。美味しくてよかったよかった。

というわけで、ようやくホテルへ。

もう3回目になりますが、相変わらずすごいホテルです。

※詳しくは以前の記事を

1歳児と行く沖縄!その② リザンシーパークホテル谷茶ベイのコスパが良すぎる!

これまでちゃんと部屋の全景載せてなかった気がするので、部屋の写真を。

今回も「DXオーシャンビューダブルベッド(40㎡)」です。

窓の外はシービュー。やっぱり良いです。

そして今回もおびただしい枚数の無料券。

ランチに変更可能な朝食バイキング、大浴場、プールの水着+タオル、ウェルカムドリンク、メダルゲーム10枚×2などなど。

今回はスイーツバイキングが無いかわりに、ランチビュッフェ券が!

ということは、

朝食とランチを両方食べる日が…!?

さらに、ホテル内のコンビニやお土産売場で使えるチケットが2000円分。

さらにさらに、清掃不要カードをドアノブにかけておけば、お礼に1000円券がもらえます。

今回は「あまり出かけずホテルでのんびりすごすプラン」のつもりで来ているので、2日目からはホテルでのんびりの予定。詳細は後編で!

初日は、もう疲れたのでとりあえずお風呂へ。

大浴場浜の湯。エレベーターが増設されていました。

「改装中」との表示が出ていたので、次来る頃には新しくなっているのかも。

お風呂の後のウェルカムドリンク(ジュースかワイン)。

初日はここまで!後編につづきます~!